2050 Sustainable Vision
那須塩原~環境戦略実行宣言~

那須塩原市のビジョン

現在、地球温暖化、資源の浪費、生物多様性の損失などが急速に進行しており、すでに地球規模の環境危機が訪れています。

那須塩原市は、「生物多様性の回復(ネイチャーポジティブ)」、「脱炭素社会の実現(カーボンニュートラル)」、「循環社会への移行(サーキュラーエコノミー)」の3つを柱として、環境施策を相互に連携して取り組み、相乗効果を生み出しながらこれら課題解決の同時達成を目指す2050年のあるべき姿(ビジョン)を公表しました。

それが、「2050 Sustainable(サステナブル) Vision(ビジョン) 那須塩原 ~環境戦略実行宣言~」です。

那須塩原市は、このビジョンに掲げた3つの柱を相乗的に推進し、持続可能なまちづくりを進めていきます。

連携して取り組む3つの柱

具体的な取り組み

第1弾「サステナブルTシャツ製作」

■本市の取組に賛同いただいた「Parks Project Japan」により制作
■デザインは「日光国立公園」と「那須野が原」をイメージ
■職員が執務時やイベント時などに着用

金融機関との「ネイチャーポジティブ経済の実現に向けた共同宣言」

今後、様々な主体と連携しながら3つの柱の1つであるネイチャーポジティブ(生物多様性の回復)の実現を図っていくため、市内に本店又は支店を有する金融機関と、「ネイチャーポジティブ経済の実現に向けた共同宣言」を行いました。

■共同宣言のパートナー
▼株式会社 足利銀行
▼株式会社 栃木銀行
▼白河信用金庫
▼大田原信用金庫
▼那須信用組合

■宣言内容
1.生物多様性に関するリテラシーの向上
2.ネイチャーポジティブの実現
3.ネイチャーポジティブの推進を通じた地域産業発展への貢献4.ネイチャーポジティブ、カーボンニュートラル及びサーキュラーエコノミーの統合的な推進によるシナジーの創出

⇒ 上記⑴~⑷を相互に連携して取り組み、持続可能な環境都市の実現と豊かな地域社会の共創(地域循環共生圏の創出)を目指すもの。

PAGE TOP