那須塩原市 上下水道部 管理課

環境にやさしい生活排水の紹介

下水道や合併処理浄化槽は、私たちが使った水をきれいにして川や海に戻すという大きな役割を果たしています。

私たちが生活していく上で必要なトイレ、お風呂、台所等から出る生活排水は水質汚染の原因の一つとなっています。水が汚されると飲み水だけではなく、川や海に生息する魚、それを食べる人の健康にも大きな悪影響を与えます。

トイレの排水のみを処理する単独処理浄化槽に比べて、生活排水のすべてを処理する合併処理浄化槽は、汚れの量を8分の1まで減らせます。

生活環境の更なる改善のために、下水道への接続、単独処理浄化槽やくみ取りトイレから合併処理浄化槽へ転換をして、身近な水環境をきれいにしましょう。

普及活動

SDGsへの取り組み

下水道や合併処理浄化槽を使いましょう!

合併処理浄化槽と単独処理浄化槽の違い

単独処理浄化槽から 合併処理浄化槽に転換しよう!

浄化槽の補助制度を利用しましょう

【合併処理浄化槽補助金】

生活排水を処理する合併処理浄化槽の設置費を補助しています。(5人槽で33万2千円)
単独処理浄化槽、くみ取りから合併処理浄化槽に替えることを検討している人はぜひ利用してください。
※単独処理浄化槽、くみ取りから替える場合には宅内配管の上乗せ補助があります!(上限30万円)

【単独浄化槽等撤去費補助金】

単独処理浄化槽及びくみ取り便槽撤去費の一部を補助します。(上限10~12万円)
≪詳細は管理課まで問い合わせください。≫ 

下水道を大切に使おう

PAGE TOP